-青の稜線

※1「霧中の嵐山」

7月某日朝6時。


新宿から乗車した夜行バスで京都駅八条口に到着する。

バスから降り立ち、寝不足のぼんやりとした頭で空を仰ぐと、曇天。


しかし東京のもったりとした湿気はなく早朝の涼しさが心地よい。

薄明の、まだ街が眠っているような静けさの中、嵯峨野に向かう電車に乗りこんだ。
窓際の席にもたれ、車窓から街を囲むように広がる西の山並を眺める。

梅雨のぼやけた空の下、鼠青の澄んだ色で雄然と浮き出ている山影。


その吸い込まれるような美しい色彩とシルエットに導かれるようにスケッチに取りかかる。

筆を走らせながら電車に揺られていると、次第に稜線が近づいてきて、はっきりと見えるようになり___あっという間に嵯峨嵐山駅に着いた。

ホームに降り立つと、京都駅では見られなかった小雨が蕭蕭と降っていた。目の前に大きく嵐山が迎えてくれる。

小雨のなか、間近でみる嵐山は、白っぽい空気の中に山全体一面が青々と澄んだ色彩で濃く浮き出ていて、思わず息をのむ。


夏の日が照ってる盛緑の嵐山は部分ごとの木々の緑が際立ってくるのだろう。


だが、今は細部がたち消え、黒いシルエットのみが際立っているため、山そのものの迫りくる感覚がある。

稜線がよりくっきりと空との境目を分け、その天辺に赤松の生えてる形がくっきりと見えた。

なだらかな稜線にぽこぽこと生える松の梢。ここまで一本一本の木々の形が見える山の姿は嵯峨嵐山と鷹ヶ峰でしか見ないが、非常に珍しいのではないかと思う。

視界を下に移せば、霧間に見え隠れする、緑の森。それは規則正しく扇紋様のように幾重にも折り重なりあう__。


それは、大和絵の日月山水画屏風に出てくる松山と寸分違わない。この浮世離れした装飾的な風景が目の前にあることに驚嘆する。

日本の原風景は、確かにここにあるのだ__。

山合いの天候さながら雨足はよく変化した。数分おき、あるいは一瞬のうちに眩しい日が射したり曇天になったり、またさらさらとした小雨であったりと忙しない。

やがてひどい土砂降りになると山影はもやの中に消えていき、また止むと再びふっと姿を顕すさまが趣深く、見飽きることはない_。

嵯峨嵐山は以前早春と晩夏に訪れたが、どの時期に訪れても異なる情緒があると感じていた。

そして、今回このような陰鬱な季節ですら素晴らしい風情に包まれたこの土地には、ただただ魅せられるばかりである。

ー無常ということー

清凉寺近くの民宿に荷物を置かせてもらい、外に出ると、丁度雨は止んでいた。


民家の立ち並ぶ石畳の小道を歩きながら、すぐそばにそびえる小倉山を仰ぐと、その谷間には、雲海が立ち込めている。


それはやはり頻繁に形を変え、雲が途切れて谷間に流れ込んだり、まったく山が見えなくなったりする。


その絶え間なく変化する様子を眺めていると、
ふいに霞がかった雲海の中に黒々とした山の頂の一部のみがぽっくりと浮かんだ。

それは湿潤なぶ厚い雲の中に墨がにじんだかのように美しい黒と白のグラデーションで__。
東山魁夷の描いた『山雲』※が想起された。これと寸分違わぬほどの幻想的な印象であった。

※東山魁夷 唐招提寺壁画《山雲》


ふいにあらわれた、この世のものとは思えないその美しい印象を残そうとスケッチブックを取り出し懸命に筆を走らせるが、


ほどなくして雨がぽつりと降りはじめ、やがて本降りになり山影が姿を消した。


先程のしとしとした降りが嘘のように強く叩きつけるような大粒雨であった。

現地に住む方から、京都の雨の降り方はかなりひどいという話を聞いたが、成る程この事かと思った。
盆地の地形であるがゆえ、水蒸気がたまり、大量の強い雨を降らすのだろうか。そしてそれが、このような美しい雲海を生むのだろう。

だが、ものの数分で消えてしまったその光景はもう、姿を見せることはなかった。

スケッチ「白雲」

そのまま嵐山方面に竹林を抜けていき、
落柿舎に続く脇道に出ると、田畑がひらけ遮る家屋のない雄大な山の全景がのぞめた。


ここでは近景、中景、遠景の山並が段々と連なっており、その境目の谷間にそれぞれ雲海が垂れ込んでいた。


その景色も描きとめようとするが、やはりあっという間にその調和も遥か霧のなかに消え去ってしまった。

スケッチ「落柿舎にて」

梅雨の嵯峨嵐山の風情は、どれもこれも本当に清々しいほどに一瞬しか見せてくれない___。痛烈なまでの無常感である。
だからこそ、描きとめたいとも思う。

京都の激しい天候や、箱庭のような地形、それらが全てこの美しい風景に私を立ち会わせている。
あぁ、描けるということはなんとありがたいことか。

私は絵を描くのではなく、嵯峨野の美しさを描く。

そして描くことによってその風景を体験するのだ。記憶に、魂に刻みつけるように_。

だからこそ、何度でも、いつになったとしても、また再びこの場所を訪れ、描き続けたい。


例え旅することが難しくなっても。例え2度と同じ風景に出会えなかったとしても。


その中でも描けるものがあるのなら、それはなんと尊いことかと思うから。

夜、気づけば宿の部屋から眺められる稜線を再び描いていた。

平安の貴族や文化人が都を逃れこの地を愛した理由がおぼろ気ながらわかるのだ。


ここは、今まさに消えゆく日本の悠久のあわれをわずかに残している場所だと直感する。


この残された情趣が少しでも永らえてくれることを祈らずにはいられない。


 この美しい嵯峨野の、生きた風景をひとつでも多く遺していきたいと、切に願うのだ。

スケッチ「嵯峨遠望」


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